人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月は年に数回あるべし。

お正月は年に数回あるべし。_a0114476_2237788.jpg


撮影地 ハノイ 2009年1月末日 
*ベトナムでは、お正月に桃や金柑を家先に飾る。日本でいうところの門松(?)

>>>

ベトナムのお正月休みも今日で終わりのところが多いはず。私の会社のスタッフも今日より全員出社。それにしても、お正月の間、街はとっても静かだったなぁ。バイクもスイスイいけちゃうし。渋滞なんて超無縁。

それに、ひっそりとしたハノイの町並みのよかったなぁ。
いつも見慣れた風景がちょっと違っても見えたし。

あと、
「ベトナムではお正月は年に数回あるべし」
と思った。

ベトナムの都市は、いつも騒々しいから、
年に1度じゃなくて、年に数回、お正月のように街が静まる時があったらいいのに。

さらに、年が変わると「心をあらためて」っていうベトナム人も多いから、
年に数回お正月があれば、何度も心をあらためてくれて、いいかもね。

でも、本当に心をあらためているか?あらためてくれるのかは?不明だけど。

>>>
by katsu-vn | 2009-02-02 22:36 | Hanoi