人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のお正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。皆さんによい年でありますよに!

さて、今年のお正月は日本で過ごしております。(日本でのお正月は8年ぶり?)

でも、案の定といえば、案の定ですが、
かぜを引きまして年末は寝込んでおりました。やっと回復。

写真1
日本のお正月_a0114476_14657100.jpg


これは、ご近所さんの加藤家からいただいた手作りおせち。
2日以上かけてつくられたそうです。支度から考えるとそれ以上。
でもこれは、私がプレゼントした写真のお礼にと31日の晩に突如いただいたモノ。
うれしかったし、おいしかった。

実家のおせちはというと、
スーパーで購入したできあいもの。 (写真は撮らず)
普通の家の現状はそんなものですよ。

加藤家のようには、なかなか生活できません。

写真2
日本のお正月_a0114476_14121993.jpg
我が家の元旦のお庭。すごい雪です。

写真3
日本のお正月_a0114476_14134633.jpg

私の実家では、門松ではなく、榊(さかき)という木を山から取ってきて玄関先に供えます。
そいうところは、昔ながら。

写真4 
日本のお正月_a0114476_14165168.jpg

日本の冬景色おまけ。
私がマムシに噛まれた道。
さすがに、こんなに寒ければ蛇はいませんよ。

今回は、加藤家で、インターネットをするためにこの道を何度か歩いて往復しました。

明日の予定は、お父さんが”アバター”という洋画をみたいというので映画館へ。
私はあんまり興味がないので、同じ映画館で違う映画をみるかも。

それにしても、どうしたらこんなに価値観の違う親子ができあがるんだろう?
と思う今日このごろ。まあ、実家で生活した年月とほぼ同じ年月を
実家以外のところで生活している年齢に間もなくなるのだから、
それも仕方ないことか。
by katsu-vn | 2010-01-01 14:36 | Japan