カテゴリ:Hanoi( 87 )

@Manzi

a0114476_19262487.jpg

a0114476_19271511.jpg
a0114476_19273286.jpg

a0114476_19324623.jpg
a0114476_19323188.jpg

a0114476_1933488.jpg
a0114476_19303554.jpg

a0114476_19314688.jpg

a0114476_19265843.jpg






久しぶりにカメラを持って出かけた。気持ちに余裕があるって素晴らしい!
[PR]
by katsu-vn | 2013-12-29 19:36 | Hanoi

フラワーガーデン in Hanoi

ハノイでは、ヴァンランと呼ばれる紫の花が最盛期を迎えようとしています。

a0114476_1314823.jpg


緑と湖の街、ハノイ。5月は、とっても素敵な季節です。
火炎樹も咲いています。

a0114476_1272538.jpg
a0114476_132122.jpg


こんな景色をみると、冬のつらさを忘れて、
ハノイって、いいなぁとしみじみ思うんですよね。幸せ。
[PR]
by katsu-vn | 2013-05-07 01:34 | Hanoi

先日、写真倶楽部のメンバーとパフュームパゴダへ
行ってまいりました!!

a0114476_21572573.jpg


神聖で厳かな場所といいたいところですが、
超沢山の人出でびっくり。これでも、落ち着いたところだとか。

a0114476_2251364.jpg


あと、
川の上でコーヒーショップ?をみつけ、注文!!
さすが、ベトナムです。

a0114476_21593310.jpg


そんな場所で注文する私たちも私たち?ちなみに、値段は2万ドン(約80円)でした。

a0114476_21594595.jpg


あと、参加者からは、「香寺って人の汗の香りがするお寺なのねぇっ」て言われました。
確かに、すごい密着度で体臭が漂ってたからなぁ。

チャン!チャン!
[PR]
by katsu-vn | 2013-04-02 22:07 | Hanoi

村の祭り

2月の旧正月明けに出かけたドゥンラム村での祭り。

赤や黄色という縁起のよい色が多く、とても華やかでした。

a0114476_1172176.jpg
a0114476_1174271.jpg
a0114476_1175547.jpg
a0114476_1181165.jpg


村の人にとって、1年に1度の大イベントであり、楽しみのひとつなんだろうなぁ。
[PR]
by katsu-vn | 2013-03-10 01:20 | Hanoi

シンガポールのお正月

ベトナムにて、はじめてシンガポールの伝統的なお正月行事を体験しました!

a0114476_118459.jpg

a0114476_1185676.jpg

a0114476_119755.jpg

a0114476_1192129.jpg

日本ともベトナムとも違う、お祝いの仕方。

新年は、どこの国、誰にとても大切な行事であることを痛感した時間でした。

誘ってくれたFさん!

ありがとう!!!
[PR]
by katsu-vn | 2013-02-24 20:22 | Hanoi

喜びの春!

ベトナムでは、やっと新年を迎え、春がやってきました。
寒くて厳しい冬があるからこそ、春ってうれしいものですよね。

a0114476_23501295.jpg


お正月の風物詩 文廟脇で開かれる書道市
各家庭にあった文字を書いてもらい、家に持ち帰ります
a0114476_23515983.jpg

a0114476_23535424.jpg


文廟では、奉納の舞いや公開将棋などが行われていました
a0114476_23543428.jpg

a0114476_2356841.jpg


さらに、隣にある公園では、臨時につくられた劇場で水上人形劇を披露。
子供たちであふれていました
a0114476_2354564.jpg
a0114476_23552050.jpg


ベトナムの良さは、
この写真のような、なんだか懐かしい雰囲気だと思うんですよね。

そんな風景もどんどん失われていくんでしょうね。寂しい。
[PR]
by katsu-vn | 2013-02-16 00:10 | Hanoi

間もなく、ベトナムにお正月がやってまいります。

今は、日本でいう師走。

ベトナム人は、お正月の用意に大忙しです。

a0114476_21514017.jpg

a0114476_2152912.jpg

a0114476_21522911.jpg


今日は、かまどの神様の日で、鯉を買って湖に放流する人の姿があちらこちらに。
a0114476_21525638.jpg
a0114476_21524393.jpg


鯉を流した後のビニール袋をその場に捨てていくのはどうかと疑問ですが、
子供がおじいちゃんと一緒に鯉を放流する姿をみているとほのぼとした気分になります。

参考:
http://hanoirekishi.web.fc2.com/tetkamado.html
[PR]
by katsu-vn | 2013-02-03 22:01 | Hanoi

春よ、こい!

曇り空が続くハノイです。

太陽が恋しい!

ということで、天気の良い、とある日曜日に撮影した写真をUP。

早く春が来ないかな。でも、ハノイは、春を通り越して
いきなり夏がくるのよね。いつも。

a0114476_21292561.jpg
a0114476_21291389.jpg
a0114476_2129352.jpg
a0114476_21285177.jpg
a0114476_21283862.jpg
a0114476_21282932.jpg
a0114476_21281985.jpg
a0114476_2128099.jpg


ハノイの街は歩くだけで、本当に興味深い景色が沢山。
被写体として、素敵な街です。
[PR]
by katsu-vn | 2013-01-27 21:31 | Hanoi

とある日_公園

たまには、散歩。それも、良し。

a0114476_23292558.jpg

a0114476_23301941.jpg

a0114476_23303821.jpg

a0114476_23305629.jpg


そこの女の子! 怖いですから~。子供、泣くっしょ!!
a0114476_2331961.jpg

[PR]
by katsu-vn | 2013-01-19 23:34 | Hanoi

今宵、我が家でクリスマス&ワイン会(単なる飲み会ともいう)を行いました!


メインディッシュは、チーズフォンデュ。
a0114476_2295349.jpg

a0114476_2305561.jpg

ルクレーゼの赤鍋とストウブの青鍋を机の上に並べて
超かわいい!と勝手に自己満足。

ちなみに、赤鍋はお友達のもの。



ケーキは、もちろんブッシュドノエル。
a0114476_2314162.jpg


今年は、仕事が多忙だったせいか、
なかなかクリスマスや年末気分にならなかったのですが、
ちょっとだけ、年の瀬気分になりました。

参加してくださった皆様、
美味しい&楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by katsu-vn | 2012-12-23 02:28 | Hanoi