カテゴリ:other( 9 )

海がみたい。

山なし県の出身者としては、
たまーに、海がみたくなるーーー。

a0114476_2361440.jpg


先週、ドーソンビーチにいったけど、
フリー時間2時間中、1時間半をビーチで爆睡してしまったからなぁ。

それに、ドーソンビーチは海が青くない。
あれは、海じゃなくてホン川の延長だな。

贅沢はいわないから、タインホアぐらい行きたい。
でも、来週末は蓮の写真を撮りにいかねば、なので、今年の海はお預けかな。
[PR]
by katsu-vn | 2010-06-05 02:38 | other

先週、写真倶楽部の撮影会で行ったドゥンラム村の写真をup

今回は、村の雰囲気がわかる写真というよりは、
popさが感じられるモノを中心に集めてみました。


a0114476_2543825.jpg

a0114476_256195.jpg

a0114476_2574125.jpg
a0114476_259880.jpg
a0114476_2594453.jpg
a0114476_305258.jpg


今日の鑑賞会は、撮影会とはまた違って、
メンバーのいろいろな視点で撮られた写真が見られて楽しい時間でした。

いつも思うことですが、同じ場所にいって、同じような時間帯に撮影しているはずなのに、
どの写真もまったく同じものがない。

カメラも違うし、撮りたいものも、とらえる視点も違うんですよね。

「カメラの機能は有限でも、人が写真を撮ることで作品は無限となる」

だから、写真っておもしろいですよね。

また、違った視線で撮影した写真も時間があるときにupします。
[PR]
by katsu-vn | 2010-03-07 03:16 | other

a0114476_0156100.jpg


なんだか、春を迎えるのになんだかぴったりな写真が撮れたのでアップしました。

でも、ベトナムは、春を通り越して、夏日ですけどね!
[PR]
by katsu-vn | 2010-03-03 00:04 | other

ガイドさんに、

「お忘れ物は、ないですか? お忘れ物は、皆さんの足跡だけですか?」 

と、何度となく聞かれた。

カンボジアに置いてきたはずの足跡。

でも、私の中に深く刻まれた足跡の記憶もある。

a0114476_0465213.jpg
a0114476_0482458.jpg
a0114476_0495672.jpg
a0114476_0503497.jpg
a0114476_0513967.jpg
a0114476_0521973.jpg
a0114476_0531778.jpg

[PR]
by katsu-vn | 2010-02-26 00:55 | other

ベトナムの観光総局より依頼があり制作をしていた、
VIETNAM TODAY がやっと出来上がりました。

a0114476_23442488.jpg

a0114476_23444877.jpg
a0114476_2345718.jpg


今回は、9月に日本で行われる旅行博用に特別号としてつくったのですが
表紙には、AUG - SEP と書かれています。

しかし、次号の発行は未定。

ベトナム政府のお仕事だったので、
本当に日本の常識では理解しがたいことが
沢山あってその苦労をここで暴露したいぐらいですが、
頑張ってつくったものなのでやめておきます。

あと、この雑誌のタイトルをみて、あれって思われた方が
いると思います。でも、以前発行されていた雑誌とは、
コンセプトやデザインなどが全く別ものです。

ベトナムならではの問題がこのタイトルにもいろいろと含まれているんですよ!!

本当に、つくるのは大変でした。

ハノイでは、アオザイツアーデスクで、価格1ドルにて好評販売中です。

ぜひ、その場でみるだけでなく、ご購入してください!!!

ちなみに、表紙の写真をはじめ、結構いろいろなところに私の写真が使われいます。

社員なので名前を控えるかたちで掲載していますが
「これ、勝さんの写真かもって」

予想しながらみてください。

当たった方には、私の熱い想いをプレゼント!!!!(?)

よくわかりませんが、とにかく多くの人に読んでもらえるとうれしいです。
[PR]
by katsu-vn | 2009-09-02 23:58 | other

私のブログへ、友達、
数人からコメントの入力ができないという話を聞き、設定をかえてみました。

リンクのはりかたもやっとわかり出来ましたが
エキサイトブログ以外のリンクの仕方はいまだにわからず。

初心者状態ですので、お許しを!!!
[PR]
by katsu-vn | 2009-09-02 23:33 | other

いただきもの、ライチ

a0114476_110377.jpg


ベトナム北部のライチは、本当にうまい。

撮影をしたのは、大家さんからもらったモノ。
(今の家にすんで2年、大家からのはじめてのもらいものかも?)

でも、この時期のハノイには、ライチは捨てるほどある。

あまりに採れすぎるから、本当に捨てているとも聞くし。

ようするに、採れすぎて売り物にすらならないということか。

フレッシュなまま保存できる、何かよい方法でもあるといいのに。

下の写真は、ライチの産地、ハイズオンでの路上売り場。

a0114476_1171868.jpg


あまりにたくさんありすぎて、見てるだけでおなかいっぱいです。
[PR]
by katsu-vn | 2009-06-15 01:21 | other

写真展を行います!!

a0114476_22403360.jpg


勝恵美 写真展 2009
『育みの里 in ベトナム』

期間:7月19日(日)~7月28日(火)

オープニング:7月19日(日)12:00~ 会費制 3000円
“Serendipity”によるジャズ生演奏、勝応援隊のご近所によるベトナム料理も会費に含まれています。

場所:瑞浪芸術館
住所:岐阜県瑞浪市稲津町萩原1220-2
TEL:0572-66-2170
http://www4.ocn.ne.jp/~kayabuki/

主催:しずく会
後援:瑞浪市、瑞浪市教育委員会、稲津町街づくり推進協議会、NPO瑞浪芸術館

です。

7/19(日)のオープニングと7/20(月)海の日は、1日中会場にいます。
ぜひ、遊びにきてください。ただし、場所は田舎&かなり遠いのでご覚悟を。

ちなみに、駅からのアクセスは、タクシーしかありません。タクシー代もそれなりにします。
7/19、7/20は同じような時間帯に来てもらえる場合は、車を出すことも考えています。

また、オープニングに参加ご希望の方は、月曜日までに下記アドレスにご連絡下さい。

katsu@vietnam-sketch.com
katsuhanoi@yahoo.co.jp

メールの調子がよくないので、両方のアドレスにメールを送っていただけると助かります。

以上、ご案内でした。
[PR]
by katsu-vn | 2009-06-11 22:49 | other

言葉

昔はよくノートにいろんなことを書いたりしてた。



この道にいつかたどりつく、果てというものはあるのでしょうか?
あなたは今この道のどこを歩いているのですか?
私は、いつかあなたにおいつけるのでしょうか。
追いかけても追いかけてもみえるのは砂の山ばかりです。
さらさら風にふかれて飛んでいってしまう砂の山ばかりです。
あなたの足跡を探したのですが、みつかりませんでした。
せめて足跡ぐらい残してくれればいいのに...


一人旅が大好きな大学の先輩がいて、その人にあこがれ書いた気がする。

気はずかしいというより、これは誰が書いたの?って思う自分が不思議。
今同じ文章を書けといわれても書けないだろうなぁ。
[PR]
by katsu-vn | 2009-04-30 13:12 | other