カテゴリ:Japan( 12 )

旅のお誘い in Japan

お友達から、とても興味深い旅案内をいただきました。

ご興味のある方は、お問い合わせ下さい!

こんな、ディープな旅したい〜!!!でも、私は、ハノイ。

とほほ。

>>以下、お友達のメールより

来月12、13日で、徳島ツアーを実施します。

徳島には先週も最終の打ち合わせに現地に行って参りましたが、
(手前味噌で恐縮ですが)
なかなか出来ない体験をアレンジできたのではないかと思っています。

徳島の伝統芸能「阿波人形浄瑠璃」鑑賞や鳴門海峡の渦潮見学、
こちらも可能な限り、関係の深い方にご案内いただく予定ですが、
何より、江戸絵巻を再現した阿波踊りの歴史と文化を研究しつづける踊り歴50数年という
服部さんが主宰する「今昔物語組」の総勢40名程を貸切ことです!
ものすごく素晴らしい「踊る阿呆!」のみなさんです。
今昔物語の皆さんと美味しい徳島の食材とともに
「見る阿呆」となり阿波踊りの歴史と文化を体験できればと考えています。
お座敷をお借りする、「料亭 井原」の食事も、
県外からもその味をもとめ各界の著名人が足を運ぶ名店です。
2日目の四国遍路入門として、一番札所から三番まで歩きますが、
その際持参するお弁当も含め、先日のサンプル試食会でも体験いただいたように、
アイフィスと地域の関係が築いた関係から、
一泊四食四様で地域の食材もまた他のツアーとは違い楽しめます!

1泊四食付き 4万8000円(関西発着バス)
3月12日夜、料亭+阿波踊りのみ 2万8000円(徳島発着)

ツアー案内はこちら。
http://www.adventurejapan.jp/archives/1361

英語もあります。
http://adventurejapan.cc/

>>

私も阿呆になって、見たり、踊ったりしたかったです。
日本に住んでいると、こういうイベントが沢山あるのがいいですよね。
[PR]
by katsu-vn | 2011-02-17 09:24 | Japan

純日本的な時間

a0114476_16593083.jpg

a0114476_16594792.jpg
a0114476_1701449.jpg
a0114476_1702929.jpg




ご近所の加藤家で初釜。

京風のお雑煮ではじまり、お正月らしい食の数々。
もちろん、すべて手作りのおもてなし料理。
花びら餅に濃茶と薄茶もいただきました。

久しぶりに、季節を感じながらゆっくり食を楽しむことができ
特別な時間でした。

ベトナムで、こういう時間をとるのは本当に難しい。
まずは、おもてなしをするお道具からそろえないと!!!

a0114476_1722595.jpg

a0114476_1723830.jpg
a0114476_1724918.jpg
a0114476_173720.jpg

[PR]
by katsu-vn | 2011-01-03 17:11 | Japan

日本で新年を迎えました。

元日は、雪。我が家の庭も雪化粧です。
a0114476_19273171.jpg



2日は、晴れ。
うちの門松は、山からとってきた榊。
昔からこのスタイルで、家の玄関前に飾ります。
a0114476_20115412.jpg


午後は、時間がちょっとあったので、
地元にある、古家が残るオリベストリートへ。

最近は、古家を利用したお洒落なお店が立ち並びます。

さすがに年始ということでお店はお休み。

a0114476_19374983.jpg
a0114476_1938461.jpg
a0114476_19382473.jpg

a0114476_2013115.jpg


でも、お散歩気分で楽しい時間でした。

これは、多治見市のキャラクター”うなガッパ”、、、のパン。
a0114476_20103056.jpg


地元のキャラクターをパンにして売るところは地元ならでは。

わざわざ、そのパンを地元の様子がわかるところまで持っていって
撮影するわたしもわたしかぁ(笑)
[PR]
by katsu-vn | 2011-01-02 19:48 | Japan

京都からひとつ、なじみの場所が消えた。
私が最初に写真の個展をした場所。
a0114476_1523785.jpg
a0114476_1552265.jpg
a0114476_155376.jpg
a0114476_156012.jpg
a0114476_1562031.jpg

a0114476_1585347.jpg


でも、新しい場所でギャラリーを再開されるそうなので、
それだけが心の支え。
[PR]
by katsu-vn | 2010-01-19 02:01 | Japan


a0114476_136372.jpg
a0114476_1363275.jpg
a0114476_1364875.jpg
a0114476_1371159.jpg
a0114476_1374112.jpg
a0114476_1382370.jpg


なんだか、大阪って、空気感がベトナムに似てるかも。
[PR]
by katsu-vn | 2010-01-19 01:45 | Japan

a0114476_1192857.jpg

セントレアから名古屋へ向かう途中。

a0114476_1194979.jpg

名古屋駅でモーニング。あん(小倉)マーガリンにびっくり。

普通にカフェで出すのね。さすが、名古屋。
[PR]
by katsu-vn | 2010-01-19 01:26 | Japan

日本のお正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。皆さんによい年でありますよに!

さて、今年のお正月は日本で過ごしております。(日本でのお正月は8年ぶり?)

でも、案の定といえば、案の定ですが、
かぜを引きまして年末は寝込んでおりました。やっと回復。

写真1
a0114476_14657100.jpg


これは、ご近所さんの加藤家からいただいた手作りおせち。
2日以上かけてつくられたそうです。支度から考えるとそれ以上。
でもこれは、私がプレゼントした写真のお礼にと31日の晩に突如いただいたモノ。
うれしかったし、おいしかった。

実家のおせちはというと、
スーパーで購入したできあいもの。 (写真は撮らず)
普通の家の現状はそんなものですよ。

加藤家のようには、なかなか生活できません。

写真2
a0114476_14121993.jpg
我が家の元旦のお庭。すごい雪です。

写真3
a0114476_14134633.jpg

私の実家では、門松ではなく、榊(さかき)という木を山から取ってきて玄関先に供えます。
そいうところは、昔ながら。

写真4 
a0114476_14165168.jpg

日本の冬景色おまけ。
私がマムシに噛まれた道。
さすがに、こんなに寒ければ蛇はいませんよ。

今回は、加藤家で、インターネットをするためにこの道を何度か歩いて往復しました。

明日の予定は、お父さんが”アバター”という洋画をみたいというので映画館へ。
私はあんまり興味がないので、同じ映画館で違う映画をみるかも。

それにしても、どうしたらこんなに価値観の違う親子ができあがるんだろう?
と思う今日このごろ。まあ、実家で生活した年月とほぼ同じ年月を
実家以外のところで生活している年齢に間もなくなるのだから、
それも仕方ないことか。
[PR]
by katsu-vn | 2010-01-01 14:36 | Japan

薪ストーブでホタテ。

a0114476_19103622.jpg
a0114476_19104816.jpg


田舎で薪ストーブにあたりながら、ホタテを食す。

贅沢な時間。

それも、近所に勝手にお邪魔してタダめし。それも今夜、2度目の夕食。

1度目は両親と”ガスト”でステーキでした。

ガストに連れて行ってくれた両親には悪いけど、私は、薪ストーブでホタテを食べる方がいいな。
[PR]
by katsu-vn | 2009-12-29 19:11 | Japan

クリスマスに粗食を食す

a0114476_1965567.jpg
a0114476_1971013.jpg
a0114476_197296.jpg


チャリティー粥茶会が12月24日に地元で行われ、参加してきました。

お米の味がしっかりした、おいしいお粥でした。

クリスマスイブに粗食を食す。そして、チャリティーに貢献する。

なんとも、意義あるよい会でした。
[PR]
by katsu-vn | 2009-12-29 19:09 | Japan

NHK地球ラジオ 出演

NHK地球ラジオに出演しました。

http://www.nhk.or.jp/gr/

お時間がある方は、「前回の番組を聞く」というタグを開いて

8月1日 5時台を選んで聞いてみてください。

はずかしいのですが、お暇な方はどうぞ。
[PR]
by katsu-vn | 2009-08-02 02:44 | Japan