<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Bun Moc (ブンモック) と呼ばれる代物。
a0114476_1543537.jpg


キクラゲが入った肉団子とスカスカな野菜(日本にはない)がおいしいんだなぁ。

場所ヒント。

我が会社近く。Truong Han Sieu と Trang Quoc Toan の交差点角。
お昼の時間帯しか、販売してません。

ちなみに、この場所、朝はおこわ屋でそれも激うまし〜!!!

そのうち、おこわの写真もアップします。

あと、超どローカルなお店なので、よろしく。
[PR]
by katsu-vn | 2009-09-27 01:59 | これ、うまし。

a0114476_1226858.jpg


我が家の植物たち。

いつも、家に植物を置いても必ず枯らしてしまうのが
常だったたのに、めずらしく長い間育ててます。

わかったこと。

目の届くところに植物をおく。

植物には水と太陽光が絶対必要だということ。←まあ、あたりまえですけど。

たまに、枝切りもしてあげてますよ。
[PR]
by katsu-vn | 2009-09-26 12:29 | Hanoi

a0114476_112447.jpg


昨日の晩ご飯。

結局、使ったことのない野菜はそのまま使用せず。

私、どろどろ、ねばねばなモノが苦手なんですよね。

この料理したことない野菜、絶対、どろどろ、ねばねば属のはずです。確か。

なので、料理する前から拒否反応。

頑張れませんでした。明日、大家さんにあげるかなぁ。
[PR]
by katsu-vn | 2009-09-22 01:07 | Hanoi

a0114476_196544.jpg


今日は、大事を取って、家でウダウダ中です。

で、外にでれないので、旦那に野菜を買ってきてと頼んだら、
今までに1度も料理のしたことのない野菜が、、、

にんじん、大根はもちろん調理したことありますが、

黄緑の大きな房のヤツ。
ヘチマみたい〜?
よくベトナム料理でカインと呼ばれる汁物に入ってるやつだとおもうんだけど???

どうやって調理するのだ!!

あと、旦那いわく、
「空芯菜か?」とおばちゃんに聞いて
「イエス」と言われたといういわく付きの葉っぱもの。

絶対、空芯菜じゃない〜〜〜。

いつも食べてるんだから、それぐらい、見分けつけてよね!!!!って感じ。

超適当なベトナム人と旦那。

これも、汁物に入ってるヤツだと思うけど、料理したことない。

こんな、料理したことのない野菜ばかりで、どうしろといいのだ〜。

で、もって、旦那は外で晩ご飯。

しょうがないので、一人で自分のためにチャレンジ料理をつくることにします。
[PR]
by katsu-vn | 2009-09-20 19:14 | Hanoi

保湿庫

湿度の高い、ハノイではカメラの管理のため、保湿庫は大切なもの。

でも、ずっとなんでか湿度は高いまま。

おかしいなぁとおもって、1ヶ月以上。

今日、気づきました。

電源が入ってないこと。

意味ね〜。

単なる値段の高い、カメラ入れになってました。

はあぁ〜です。

a0114476_1952329.jpg

[PR]
by katsu-vn | 2009-09-20 19:05 | Hanoi

今日は、朝、7時半から取材。

★フォー屋巡り〜。

朝から、
フォー4杯食べました。+ お茶 2杯 + 500mlの水 2本
軽く1キロは増えたなぁ。

結構、頑張った。
カメラマンで参加したのに、なぜこんなに食う必要ある?
というぐらい、食べました。

で、わかったこと。
本当においしいフォーは、お腹が満腹状態で食べても、うまい〜!!!

写真の整理&現像をせねば〜。

ブログように写真を撮る暇さえなかったので、以前撮影したお茶でご勘弁を。
a0114476_0325117.jpg

[PR]
by katsu-vn | 2009-09-20 00:34 | Hanoi

小さな幸せ

忙しければ、忙しいほど、
小さな幸せが恋しくなります。

a0114476_2358994.jpg



雄大な景色も見にでかけたい。
a0114476_23585190.jpg

[PR]
by katsu-vn | 2009-09-19 00:00 | Thanh Hoa

ただいま、雨。

雨が降っています。
早朝から撮影が入っていたいのですが、急遽中止。

窓を開けて外の空気を部屋の中に入れると、ひんやりと涼しいです。

それに、鳥の鳴き声も聞こえる。

雨のせいか、バイクの音もしないし、

たまには、早起きしてのんびりするのもいいですね。

朝食を作りたい気分です。
[PR]
by katsu-vn | 2009-09-17 08:34 | Hanoi

こんなところにお城?

ホータイ八角館

a0114476_130246.jpg


場所ヒント

タイ湖まわり。南側。タイ湖周りにできた道から撮影。
有名な高校のもちもの。

今週末も撮影日和でありますように。

注)
ちなみに、コレ、お城ではないです。建物の名称通り、館(やかた)ですが、
本当に立派で私にはお城ぐらい、素敵に見えました。
[PR]
by katsu-vn | 2009-09-17 01:31 | Hanoi

ラマダンって!

現在、ラマダン中ということで、
私も断食を!といいたいところですが、
それは難しく、
今日は、ラマダンディナーというお誘いで
フレザースィーツまでおでかけしました。

日の出から日の入りまで食事をしないってどんな気分なんだろう。
本当はこういう機会にそういう経験もしたらよかったかもね。

テ・タリックというミルクティーもマイルドでおいしかったですよ。
ラマダン期間中は、フレザーの中のレストランで楽しめるみたいなのでぜひ。

a0114476_173938.jpg
a0114476_1103422.jpg

a0114476_193100.jpg

[PR]
by katsu-vn | 2009-09-16 01:12 | Hanoi