<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真展 やってます!!

私が主宰している写真倶楽部の写真展が今行われています。

めちゃくちゃ、遅いインフォですみません。

「ベトナムの、今」

10月31日(土)まで。

国際交流基金 ベトナム日本文化センター
27 Quang Trung St., Hanoi.

朝9時から夕方5時までです。

ちなみに、最終日は3時まで。

お時間がある方は見に行ってください。
[PR]
by katsu-vn | 2009-10-29 01:29 | Hanoi

ハノイ郊外

a0114476_0462931.jpg
a0114476_0465399.jpg


たまには、カメラをもってハノイ郊外にでかけてみるのも楽しい。
[PR]
by katsu-vn | 2009-10-20 00:49 | Hanoi

最近、情熱が欲しい!!!カツです。


a0114476_0362227.jpg


小さい頃は、夕暮れまで本当に外を駆け回って遊んでた。

この子たちみたいに。

田舎だったのもあったけど、自然を相手にとことん遊んでたなぁ。

そんな記憶が、今の私の作品の原動力であり、支えな気がする。

「楽しかった記憶」。

でも、その楽しかった記憶があるからこそ、
今という日々も大切に生きていこうと思えるのかもね。

幼き頃の記憶って、大切。
[PR]
by katsu-vn | 2009-10-20 00:45 | Hanoi

寒くなりましたね

a0114476_9495171.jpg


ハノイも、もうそろそろ、夏は終わりそうです。

冬支度をはじめなければ。
[PR]
by katsu-vn | 2009-10-16 09:51 | Hanoi

切り刻まれたカバンですが、ここは、ベトナム。
すぐに新しいものが手にはいるはずがありません。

でも、修理が得意なベトナム!!!!

ここは、仕立て屋に行ってあて布をしてもらって縫えばなんとかなるのでは?
と思い、近所の仕立て屋へ。

。。。。。。



で、出来上がったものは、なななんと、

a0114476_0504177.jpg


切られたところにファスナーがついて戻ってまいりました。

さらに、表面は

a0114476_0512653.jpg


開けることができます。

泥棒さんからしたら
余計にものを取りやすくなった気がするのですが、
どうなんでしょう?

これを直した仕立て屋さんは、もちろん、得意げに

「DEP(きれいだろう)?」

と言われましたけどね。

ベトナムに住んでる人ならわかりますよね。
いかにもすばらしいアイデアだろうと
自慢げなベトナム人のこの状況。

結局、私も

「DEP QUA (とってもきれい)」としか、言い返せませんでしたけど。

とほほ。
[PR]
by katsu-vn | 2009-10-15 01:00 | Hanoi

案の定というか、想定内といえば、想定内(もう、ふるい?)でしたが、

昨日、夜にタンロン・ハノイ建都999年祭の会場である
リータイトーガーデンに出かけてやられましたよ。

a0114476_1991568.jpg


人ごみで知らぬ間にカバンを切られて、
財布、パスポート、携帯を全部かっさられました。

盗まれないように両手に抱えていたのに、駄目でした。

でも、パスポートだけが、今朝ほど私の手元に戻ってきました!!!

a0114476_19113380.jpg


このガーデンの近くで拾った人?なのか警察の人が
パスポートの裏に書かれた住所をみて、
もってきてくれたそうです。

超ラッキーでした。

あと、うちのスタッフが機転をきかせてくれて、
盗まれた後に私の携帯へ、
「パスポートだけは返してください。住所は、●●●●です。」
とメッセージを打ったらしいんです。

その効果もあったかも。

でも、ベトナムってモノを取られてもパスポートだけはよく戻ってくるんですよね。なぜか。

ベトナム七不思議のひとつです。

みなさん、ベトナムの人ごみは本当に気をつけてくださいね。

注意していてもやられますから。

あと、パスポートの裏に住所書いてますか?

ベトナムに住んでいる人は、日本、ベトナム両方の住所を書いた方がベターですよ。

経験者は、語るです!!!
[PR]
by katsu-vn | 2009-10-11 19:19 | Hanoi

中秋節の満月な時間。


夕方から町を歩き、撮影。
とっても楽しい、ベトナムな時間でした。

a0114476_2352738.jpg
a0114476_2355315.jpg
a0114476_236990.jpg

a0114476_2344316.jpg

a0114476_234192.jpg


月夜を見上げながら、
小さな幸せも感じられたし。

こういう、小さな幸せが積み重なって、大きな幸せになるのかもね。
[PR]
by katsu-vn | 2009-10-04 02:48 | Hanoi