<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハノイの街角

a0114476_1283146.jpg


明日は、土曜日だというのに、1日仕事かなぁ。

でも、夜は寄席があるので、見に行きます!!

寄席なんて、日本にいてもみたことないのに。

それをベトナムで見るなんて不思議。
[PR]
by katsu-vn | 2009-11-28 01:30 | Hanoi

これもHCM。

都会の中にある、暮らし。

a0114476_2122631.jpg
a0114476_2125673.jpg


まわりは高層ビルがどんどん建つというのに、
変わらぬ生活。

でも、いつの日か、変わらざるを得ない日がくる。

それも確か。
[PR]
by katsu-vn | 2009-11-24 02:16 | Ho Chi Minh

コロニアルなHCM

都会なホーチミンにも
まだまだ

ひっそりとコロニアルな風景が残る場所もある。


a0114476_0364178.jpg
a0114476_037957.jpg
a0114476_038269.jpg
a0114476_0383019.jpg


フロア
a0114476_039335.jpg
a0114476_040594.jpg


ここだけ、時が止まってしまったみたい。

そして、この空間だけ、ゆっくり時間が流れている気がするから、

不思議。
[PR]
by katsu-vn | 2009-11-24 00:44 | Ho Chi Minh

a0114476_0544943.jpg


ただいま、ホーチミンに出張中。

汗をかくほどではないですが、暑いですね。ホーチミン。

半袖、スカート(タイツなし)でいられる気候にビックリします。

ハノイではブルブル震えながら生活しているというのに。

同じベトナムなのに、こうも気候が違うと別の国ですね。はっきり言って。

ハノイ人とホーチミン人の違いはこういった気候の違いからもくる気がします。

あと、ホーチミン人もタクシー降りるときにおつりをくれないんですね。
おつりでバトルして、嫌な気分になりました。
いっそのこと、おつりをもらわないで、
誰かに愚痴をいってたほうが気分的にはよかったかも。
それぐらい、嫌な気持ちになりました。

これって文化ですかねぇ?
[PR]
by katsu-vn | 2009-11-20 01:02 | Ho Chi Minh

ハノイ近郊の穴場

先週の日曜日、写真倶楽部で撮影に出かけたクーダ村。
ハノイの中心部から約25キロ。

モノクロ写真の似合う場所。

a0114476_1111065.jpg

a0114476_1121276.jpg
a0114476_111297.jpg

a0114476_1115497.jpg
a0114476_1123593.jpg


a0114476_1171586.jpg


手作業によるミエン(緑豆春雨)作りやみそ作り、
そして、19世紀初頭のフレンチビラに、
漢字がかかれた中国式の門など、
まるで、タイムトリップした気分でした。

久しぶりにヒットです。
[PR]
by katsu-vn | 2009-11-18 01:21 | Hanoi

”おかずおこわ” 1万ドン(約50円)
ソイ、チュン バー ティッ (Xoi, Trung va thit) 

私の定番の朝食でございます。
a0114476_0133090.jpg


会社近くにある角のお店です。

ときどき、ティッ(肉)をゾー(ハム)にすることもあります。
でも、私にとって素揚げの煮卵は絶対にかかせません。

このお店、朝9時には売り切れてしまうことが多いので早起きしてゲットです。

あと、たまに豆乳もここで飲みます。
豆乳オーダーのポイントは砂糖なしでお願いすることです。
何もいわないとかなり大量の砂糖が入った豆乳がでてきますよ。
[PR]
by katsu-vn | 2009-11-16 00:21 | これ、うまし。

「ベトナムの、今」写真展にお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

◆会場の様子


a0114476_2359138.jpg
a0114476_23592055.jpg
a0114476_23594718.jpg
a0114476_0049.jpg


◆今回の私の作品

a0114476_002835.jpg


◆初日のコメントボード
a0114476_013154.jpg

◆最終日のコメントボード
a0114476_021912.jpg


本当に多くの方がこの写真展にコメントを寄せてくださいました。

ひとつづつ、感想を読み進めながら、
写真展を通して、人と人がつながる場所と空間がつくれた気がして
本当にうれしくなりました。

写真倶楽部のメンバーの皆さん、来年に向けてよい作品を撮りためましょうね。
[PR]
by katsu-vn | 2009-11-16 00:08 | Hanoi

肩の荷がおりました

大きな仕事が一段落して、ホッとしてます。
急によく眠れるようになったのはそのせいかもしれません。
あと、急に体調が悪くなってしまったのは、気が抜けたせい?

今日は、指揮者の鈴木秀美さん、本名徹次さんとそのお仲間でお食事。
ローカルシーフード店での食事でしたが、とっても気さくな会で楽しかったです。

鈴木さん、本名さんともに、本当に情熱がある指揮者だと痛感しました。
私も自分に正直に、あらゆることに情熱を持った人になりたいものです。

あと、少し幸せだったこと。

とある方のブログをみていたいら、
私の絵はがきを購入していただいたようで、
その絵はがきに対して、うれしいコメントを寄せてくださっていたこと。

自分の写真を通して、
多くの人とコミュニケーションがとれることは本当にうれしいことです。
[PR]
by katsu-vn | 2009-11-13 01:48 | Hanoi