<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

去年は、本当にいろいろ悩み、考えた年でした。

年末は日本で過ごしていたのですが、1年の疲れがどっと出たのか、
毎日、お昼近くまで寝て過ごしてました。

人ってこんなに寝れるものなのか、と驚くぐらい。

あまりにも毎日ぐうたらしてるから、お母ちゃん、ちょっと怒りモードだったかも。

ハノイに戻って来てからも、風邪を引いて家で長期間の休養。
やっと、今週から仕事に本格復帰した感じです。

今は、仕事が多少落ち着いたのもあって、
気持ち的にはかなり前向きです。

あと、3月末〜5月上旬まで、日本で写真展をします。
詳細は、また、後日。

ちなみに、今年の目標は、「自分を見失わない」です。

人って、いろんな人に影響を受けて生きている生き物だと
思うんですよね。

でも、ワタシの人生は、ワタシのもの。

自分が思うように、生きるのみです。
[PR]
by katsu-vn | 2011-01-28 01:40 | Hanoi

純日本的な時間

a0114476_16593083.jpg

a0114476_16594792.jpg
a0114476_1701449.jpg
a0114476_1702929.jpg




ご近所の加藤家で初釜。

京風のお雑煮ではじまり、お正月らしい食の数々。
もちろん、すべて手作りのおもてなし料理。
花びら餅に濃茶と薄茶もいただきました。

久しぶりに、季節を感じながらゆっくり食を楽しむことができ
特別な時間でした。

ベトナムで、こういう時間をとるのは本当に難しい。
まずは、おもてなしをするお道具からそろえないと!!!

a0114476_1722595.jpg

a0114476_1723830.jpg
a0114476_1724918.jpg
a0114476_173720.jpg

[PR]
by katsu-vn | 2011-01-03 17:11 | Japan

日本で新年を迎えました。

元日は、雪。我が家の庭も雪化粧です。
a0114476_19273171.jpg



2日は、晴れ。
うちの門松は、山からとってきた榊。
昔からこのスタイルで、家の玄関前に飾ります。
a0114476_20115412.jpg


午後は、時間がちょっとあったので、
地元にある、古家が残るオリベストリートへ。

最近は、古家を利用したお洒落なお店が立ち並びます。

さすがに年始ということでお店はお休み。

a0114476_19374983.jpg
a0114476_1938461.jpg
a0114476_19382473.jpg

a0114476_2013115.jpg


でも、お散歩気分で楽しい時間でした。

これは、多治見市のキャラクター”うなガッパ”、、、のパン。
a0114476_20103056.jpg


地元のキャラクターをパンにして売るところは地元ならでは。

わざわざ、そのパンを地元の様子がわかるところまで持っていって
撮影するわたしもわたしかぁ(笑)
[PR]
by katsu-vn | 2011-01-02 19:48 | Japan